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2012/11/29 (Thu) Sorcerer PrE雑感② Air Savant

Air Savant

引き続き、Airについて感想をつらつら書いてみます。UD14以降、Fireとならんで長くプレイしていたのがAirで、CitW EEだけ考えた場合、Airが最適かもしれません。

Airの長所

Airの長所は、①群を抜いた特殊能力の使い勝手の良さ、②強力な対単体用DDスペルであるLightning Boltの存在、にあるでしょう。

Airの特殊能力であるWind Danceは、要するにFvSのleapで、エフェクトが無いだけで回数や飛距離も全く同じです。Wind Danceの存在は、プレイ・アビリティを大きく上昇させます(要するに移動が楽!)。移動速度が速いと言うことは、単にプレイが楽になるだけではなく、早く接敵できることを意味します。そのため、Wind Danceは数値に表れない形でのDPS上昇に寄与しています(MeleeのSprint Boostと同じです)。他に重要な特殊能力は、転倒耐性があります。TripやStr判定の押し倒しなどには効果はありませんが、Cometで転倒しないというのが大きい。LoBやMistressなど、Cometを使う難敵は多く、特にCitWのEEでは威力を発揮します。Air Savantなら、生身(ロボではない)であってもMistressをKiteすることができるでしょう(できれば自己回復できるDruidとかにやってほしいですけどね!w)。あとAirはFeather Fallingの能力があるのも地味に(装備パズル的に)嬉しい。

Lightning BoltのMax Caster Levelは10、すなわち10d6のダメージですが、50%の確率で二回Hitします。ですから、PrE、ToD Set、EDでMax Caster Levelを上昇させていた場合(計+8)、二回Hitで実に36d6のダメージとなります。これは、単体用瞬間DDの代名詞的スペルであるPolar(33d6が最大)を越え、単体用瞬間DDスペルでは最大のダメージです。もちろん二回ヒットするのは50%の確率で、しかもSave判定もあるので実際の期待値はPolarより低くなりますが。さらにLightning Boltは、複数の敵にHitさせることができます(ですから、正確には「単体用」ではありません)。Wikiに説明があるように複数の敵に当てるにはコツがあり、近くの敵をタゲって撃った場合、タゲった敵より遠くの敵にはまず当たりません。しかし遠くの敵をタゲって撃つと、中間にいる敵にもHitします。使いこなすのは難しいですが、こうした超強力スペルがSpell Like Abilityとして低コストで撃てるというのはAir Savantの大きな魅力です。

また、Lv5のElder Electric Surgeの強さは周知の通りです。範囲瞬間DDは、地味にCC効果が悪くないElectric Loop,使いやすいBall Lightning, 癖のあるChain Lightning. Chain LightningのMax Caster Levelは明記されていませんが、私の検証では20d3+45という変則的な形で処理されているようです。またWikiにはEnlarge使用でChainがより多くの敵にHitするようになるとあります。これも検証してみたのですが、EnlargeのONとOFFで大きな違いは感じられませんでした(要追加検証)。

Airの短所

よく言われていることですが、主要スペルのほとんど(Shocking GraspとElder以外)にReflex Save判定があるため、Evasion持ちの敵(しばしば高Reflex)に対して有効なダメージが与えられないのがAirの大きな弱点です。しかしEDのArcain Augmantationなどにより、敵のReflex Saveを大幅に下げる(-10)ことが可能になりました。メタマジックを切ったMagic Missileを最初に一発当てておけば、その後に続く電撃がSaveされることはなくなるでしょう。Evasion対策だけではなく純粋にDPSも上がるので、Air SavantはArcain AugmentationをTwistするのをお勧めします。

「Air」Savantなのに、Air系スペルが使いづらいのも何とかして欲しいところです(Forumにもいちおう修正要望を出しておいたのですが、、、)。現状、ダメージを伴うAirスペルはCyclenoc Blastだけです。耐性持ちがほとんど存在せず転倒効果もあり、ダメージも20d3+45とレベル5スペルとしては最強の部類に入るのですが、Enhancementの強化ラインはForce系が対応しており、Air Savantが通常伸ばすLightning系では強化することができません。なおPrEやToD SetのMax Caster Level上昇効果はCyclonicにも乗っているようです。

設置系スペルが無いのも辛い。これはWoFやISを使う以外にないかと思います。

またフォーゴットン・レルムには雷耐性の敵が比較的多くいます。ただ、VoTやShavarathでのFire Savant(涙)ほど苦労しないとは思います。


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