fc2ブログ

Search:

Calendar:

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Menbers:

・Steelo (Steez)
・Chinono (Chinoinu)
・Cherryska (Kalighat)
・Clona (Sorona)
・Haseeins (Hasezwei)
・Vareria (Varua)
・Arzenhack
・Manman (Papazono)
・Nineball (Hervor)
・Xiatian (Xianger)
・Xengun
・Anemoi
・Doronbo
・Hir (Hrr)
・Tritory (Paperg)
・Ephy (Marsya)
・Animarl (Zazarn)
2016/01/20 (Wed) Maximum Dodge Build

先日の記事にあるようにテンペストだったRngをレンジドにして遊んでいるわけですが(まだ育成途中だけど)、軽装近接のヒリヒリ感もやはり捨てがたいですね。そこで昔のACビルド的な、Dodgeで避けまくるビルドを考えてみました。Dodge Cap51で(実際のDodge値はCap上昇より簡単なので省略)、Uncanny DodgeやPrimal Travelを可能な限り起動させて100%に近いDodgeで近接戦闘を行うコンセプトです。

一時Dodge上昇を考慮すると、平均して1分間に39秒、超高Dodgeを実現できることになります。一時Dodge上昇スキルのクールタイム中は、遠距離で高いDPSを出せるManyshotを併用(それでも1分間に10秒程度、空いている時間ができてしまいますが)。

問題としては、スタッフ前提のAcrobatと、TWF前提のTempest+Primal Avatarの相性が悪いこと。だからDPSは微妙ですかねえ。あとは、(Armor Dex Bonusの上昇手段が少ないため)鎧がRobe/OutfitなのでPRRは紙ですw。ここまで頑張らなくても、高HP高PRRでいいじゃん、というツッコミは禁止!ゼロ戦ビルドはロマンですよ。

Halfling / Rogue(Acrobat) 12, Ranger(Tempest) 6, Fighter(Kensei) 2 / Primal Avatar

・Dodge Cap
25 base
3 Ascetic Training (Kensei T2)
3 Improved mobility (Tempest T3)
2 Tumbler (Acrobat Core Lv6)
2 Kip Up (Acrobat Core Lv12)
5 Spinning Staff Wall (Acrobat T5)
3 Nimble Reaction (Halfling T2)
2 Fencing Master (Guild Buff)
4 Scion of the Astral Plane/Air
2 Legendary Green Steel
total 51

・一時Dodge上昇
30(dex70時) Elaborate Parry (Tempest T4) 18sec(CD 90sec)
50 Primal Travel (Primal Avatar Core T1) 12sec (CD 60sec)
50 Improved Uncanny Dodge 20sec (CD 120sec)
100 Melt into Darkness 10sec (CD 120sec) ※Twist

・Dodge以外の回避手段
Displacement (50%)
Walk with the Spirits (incorporeal 25%)
Elusive Target (5%)


未分類 | comment(0) |


2016/01/17 (Sun) テンペスト・レンジャイの明日はどっちだ 【最終回】

逆風の中、テンペストがいかに生き残るか?!をテーマにお送りしてきた「テンペスト・レンジャイの明日はどっちだ」シリーズですが、このたびERを契機にレンジドに転向することにしましたw。といってもテンペストをあきらめたわけではなく、ERついでにいろいろなビルドを楽しもう、という趣旨なのでまたテンペストに戻ってくるかもしれません。

さてレンジドといってもどんなビルドにしようかなあ、、、とフォーラムをみると、レンジド・レンジャーで圧倒的なview数を稼いでいるビルドがありました。

White Feather Sniper: A DPS and CC focused full time ranged pure ranger

「白羽の狙撃者」という名前の付いたこのビルド(ビルド名は中二全開のが多くて好感が持てますね!)、DPSとCCにフォーカスしている模様。Deep Wood SniperメインでArcane Archerも最大限延ばしています。面白いのが、Spell Focus:Enchantmentを取得している点。AAのParalyzing ArrowのDCを上げる目的だそうです。DCは64とWizardに比べれば控えめですが、Will SaveなのでLEでも十分に通用しそう。

とりあえずこのビルドでEpic育成を楽しんでみます!

未分類 | comment(0) |


2016/01/15 (Fri) ペイルマスター道④ Max Necromancy DC

ペイルマスター・ガイドの情報に修正を加えて、Int90時の最大ネクロDCを調べてみたところ、92になりました。しかしTF両手武器のuniqueボーナスって、何かと重なっているのか、実際に検証していると累積しないんですよねえ。そもそもEpic Increased Potentialはオーブなので、TF両手武器とは同時にもてないか。ということは91が最大なのかな。あとは、ArchmageのDC+1をとると、HarperラインのIntをAP的に取れなくなるのでIntが下がることに。そのあたりの調整がなかなか難しいですね。

10 base
9 level spell (Heighten込み)
40 Int (90の場合)
1 wizard past life
2 augment
2 Quality (Epic Increased Potential)
1 Profane (TF robe)
1 Guild
2 Embolden
4 Scion of the Shadowfell
3 feats (Spell Focus, Greater, Epic)
1 Lich
1 PM
1 AM
3 ED (Magister, Necromancy Specialist)
6 Item
2 Deific Focus II (Epic Deific Diadem)
2 Insight
1 unique (TF両手武器のボーナス)

合計92

ペイルマスター道 | comment(1) |


2016/01/13 (Wed) ペイルマスター道③ Max Intelligence at UD29

ペイルマスター・ガイドをもとにした、UD29版最大INTです。なんと理論値は102(ペイルマスター・ガイドでは101となっていますが、LGSのInsightful +7が抜けていました)。TwistとFeatをすべてINTにつっこむのはあまり現実的ではないので、実質的には95くらいでの運用が最大値になると思います。

このなかで実現が難しそうなのはCompletionistとEpic Completionist、今から入手するのは大変なEpic LotD、あとは季節もののSpookyですかね。ほかの要素に関しては、いまからでも十分集められるものなので、INT80代後半を目指そう!

ところで生身ならLichと比較して-6なので、ぎりぎり90いくかどうか、といったところ。DCキャスターならPalemaster/Lich、Eldrich Blast利用でDDもいけるようにする(少しだけやりましたが、これが結構強い!)ならArchmageという方向性になるんでしょうか。

Max [Sustainable] Intelligence : 102
20 base
7 tome
7 level ups
2 enh (PM)
4 enh (harper)
2 enh (Sun/Drow Elf)
2 capstone
15 item
7 Insight (Legendary Green Steel T2)
2 exceptional (Legendary Green Steel T3)
3 Quality (Legendary Construct's Mantle)
2 profane (Epic Litany of the Dead)
6 destinies
4 Twists
1 epic completionist twist
4 lich
2 yugo
2 ship
4 epic feats
2 completionist
2 lasting pot
2 Spooky

Unstainable
3 House D pots
2 Bard

未分類 | comment(0) |


2016/01/12 (Tue) ペイルマスター道② Master of the Dead

UD29より新たに導入されたフィート、Master of the Dead。Cill Touch, Death Aura, Negative Energy Burstの最大キャスターレベルが+10されるというものです。

Master of the Dead
Masterofthedead.jpg

ペイルマスター未経験者だと「なんか地味~」と思うかもしれませんが、これはペイル大歓喜の効果なのです。ペイルマスターはDeath Aura+Lesser Death Auraによる自動回復と、Negative Energy Burstによる緊急時の大回復が売り(というか必須)ですが、昨今の被ダメ増加により、やや回復量が追い付いていない状況が続いていました。しかしMaster of the Deadの導入で、以前より1.5~2倍近い回復量となりました。Negative Spellpower 491の私だと、こんな感じです(ともに非クリティカル時)。

Death Aura(1回/2秒)
Deathaura.jpg
(ちなみに、Death AuraとLesser Death Auraは同時起動できます)

Negative Energy Burst
NEB.jpg

Spellpowerはもうすこし高くできるだろうし、Heal Amp(いつだったかのUpdateでNegative回復にも適用されるようになった)は伸びしろがあるので、装備を整えればもう2~3割、回復量は上がると思います。これで、(即死さえしなければ)UD29でもかなり安心できる感じ。

・・・というものの、実は私はこのあとすぐ、Master of the DeadをEpic Spell Focus: Necromancyに変更するつもりですw。圧倒的回復力をDC+1と引き換えにするのもどうかと思ったのですが、ちょっとDC特化したくなったので!

未分類 | comment(0) |


<< back | TOP | next >>